脳の時代から心の時代に

こんにちは訪れていただきありがとうございます 今回は11.23に開催されたNohJesuマスター1dayに参加した感想と そこで掴んだ気づきについて書きたいと思います(^^) 「脳の時代から心の時代に 歴史最大のパラダイム転換を起こす 日本文明のMISSION!」…

令和哲学チャンネルの動画編集

動画の編集がやっとひと段落(^^) 何とか仲間のおかげで一つの動画を編集完了しました。 その動画は 令和哲学チャンネル⇒https://www.youtube.com/c/JesuNohに配信予定です。 たった動画一本にも 沢山の想いが詰まっています。 裏の背景に触れれば触れるほど …

哲学最大の難題『自由意志』と『決定論』

IT教育会社JeiGrid主催デジタルリーダーシップ研修4日目 今日は哲学の最大の難題である『自由意志』と『決定論』について深めてきました。 JeiGridについてはコチラ⇨http://jeigrid.co.jp/:titl ジンクスとかやったことありませんか?私は一時期、左足からお…

自己紹介②~二度目の挫折~

こんにちは!川原田りんごです 訪れていただきありがとうございます。 ここでは私が大学を卒業した後の数年、どんな道を辿ったのかを書きます。 大学時代、何社もエントリーしては面接を受けました。 しかし、まったく内定はもらえず、 しかたなく公務員採用…

絶望シュミレーションワークショップ

こんちには川原田りんごです 訪れていただきありがとうございます。 正しい絶望をイメージできた人だけが真理そのものになれる 『絶望シュミレーションワークショップ』を受けました。 このワークショップを受けて感動したことを書きます。 令和哲学者NohJes…

東京五輪は危機かチャンスか!?

こんにちは! お読みいただきありがとうございます。 マインドームインストラクターの川原田りんごです 6月23日、令和哲学カフェでは緊急特別企画が行われました! テーマは 「東京五輪は危機かチャンスか徹底討論!」 よくあるテレビの政治家や評論家がする…

なぜ生きるの?と質問されたら。

6/29本日の令和哲学カフェの質問です! 本当凄いです! 『なぜ生きているの?』 『なぜ生きなきゃいけないの?』 こんな質問したことされたこと きっと誰しもありますよね。 あなたなら、何と答えますか? 科学的な観点で答えると 『死ねないから。』 人間を…

人類75億人が自然と幸せ成功になるために

いきなりですが、 この課題に本気で本当に取り組む必要があると思いませんか 将来に希望はありますか? 今に満足していますか? あと5分で死んでも心残りはないですか? 『人類75億人が自然と幸せ成功になるために』 こんなこと考えたって無駄。 何から始め…

考えの素材

令和哲学カフェ 昨日から第3ラウンドに入りました。 テーマは『考え』です 本日の質問は “人類75億人が自然と幸せになるために、どんな考えが考え第一号になるとよいか?” でした! こんなこと、考えたこともなかったけど… はじめに無いものは終わりにも無い…

尊厳とは?

平日21:00〜22:30令和哲学カフェ 6/17㈬、本日のカフェもとてもとても素晴らしいものでした。 今日は私にとって論理とイメージがかなり深く入ってくる回でした。 WHT(意識を拡張する技術)を見ているだけで、参加者の方たちのトークを聞いているだけで、1時間…

今必要なもの、それは“真の哲学”!

自粛期間中にネットで 漫画で読みやすい偉人たちの伝記を子供用に購入した。 私は子供の頃本があまり好きじゃなく、 実は伝記を読んだのはこれが初めて。 『エジソン』を読んでみた。 エジソンは電気を使った様々な発明品を世の中に送り出した。 白熱電球は…

6/8令和哲学カフェに参加してきました✨

平日毎日21:00から22:30まで開催されている onlineカフェ 『令和哲学カフェ』 1時間半という短い時間でしたが、 本日も驚きの連続だった。 一番何に驚いたのか? 私、人の話し聞けてな〜い!! 人の発言した一つの言葉のイメージと、 自分の受け取って思い浮…

子供の健診と発育曲線

次女の2才児健診に行ってきました。 毎回のことながら、 なんの為の保健相談なのかなぁ、、、 なんだかな〜、、、 という気持ちで今日も帰宅しました。 私が住む自治体の保健師さんから必ず言われる・されるのが ・発育曲線の標準内であるか否か ・この年代…

この自分を誇りに思うよ。

自分の嫌なところを 人に知られるのって イヤじゃないですか? 例えば、 私って暗くて、 友達が少なくて、 人前で堂々と発言できない、 自信の、ジの字もないヤツ。 と自分で自分のことを思ってるとします。 自分でそれを分かっているのに、 誰かに 「ねぇ、…

我が子の病気・怪我をどう乗り越えるか

2歳になる次女が熱を出したり 手足口病になったり 月に一度は体調を崩しています。 そういう時、 「あ〜あ、無理させちゃったのかなぁ」 「あれがいけなかったのかなぁ」 とか、心に浮かぶのは後悔の念です^^; 私が無理させたんじゃなかろうか。 私のあの行…

原因があって結果がある。

なぜ生きてるんですか? なぜ私は存在してるんですか? こんなちっぽけで惨めで、 人に合わせるしかできない。 人の目ばかり気にして、 その気はなくても ついつい人の真似ばかりしている。 誰かと同じじゃないと不安でしかたない。 どうですか? こんな私を…

一人芝居

福永たくじ先生の還暦・一人芝居 見に行きました。 先生の一人芝居は必ず、 笑いあり、涙ありの感動を与えてくれます。 何度でもみたくなってしまう。 映画やドラマを見たり、悲しいニュースを見たり聞いたりしても、 涙を流すことまではない自分。 しかし、…

教育②

社会に求められる人材に子供を育てたいですか? 社会に貢献できる大人に子供を育てたいですか? それじゃ、今の社会はどんな社会ですか? 今の社会をどう思いますか? こんな疑問を置き去りにして、 今の教育は行われています。 そもそも 子供を今の社会の型…

教育①

人と同じだと、とっても安心しませんか? そんな自分がいます(^^) だけど、これからの世の中 個性個性って言われますよね。 個性って急に言われても、 何が個性で何がオリジナリティなのか? 社会に、世界に求められている人材は 個性を思いっきり発揮できる…

学校、小さな箱

クラスの中謎の階級がありませんでしたか? 私達の小学中学時代はその階級がはっきりとありました。私は底辺だったなぁ 男子に人気のある人女子に人気のある人 だいたい、足の早い人恥ずかしがらずに自分を出せる人男女問わず誰とでも話せる人派手な人面白い…

おしゃべりは楽しい?

例えば 私がコーラの入ったコップをもっています。 友達がオレンジジュースの入ったコップを持っています。 私は友達にこのコーラの味を 知って欲しいと思い 「ちょっと飲んでみない?すっごくおいしいよ✨」 と勧めてみます。 その時友達が オレンジジュース…

おしゃべり塾

2018年からおしゃべり塾なるものを開催しています(^^) おしゃべりって本当に大切なのですが、 大抵の場合は自分の言いたいことを言って、 相手の話は聞いてませんよね(笑) または 自分の言いたいことを少し我慢して、 相手に合わせたりしてしまったりしま…

無用者階級

この言葉を聞いてどんなことを想像しますか? これからそう遠くない未来、 無用者階級と呼ばれる階級ができて、 大抵の人たちはその部類に入る。 AIの出現と進歩によって 人間の意味、価値はここまでなくなってしまうのか。 でもそんな階級ができなくても 実…

変化したくないですか?

実は、 人の脳は過去からしか情報をひっぱれません。 “今”はすぐ過ぎちゃうから 今=すぐ過去になります。 そして未来を想像したときに 何を基本にして考えるかというと、 過去から考えちゃうんです。 ここで大切な質問、 過去の何から考えるのか?? 過去の…

入学式

今日は娘の入学式でした。 学校も先生方もとても親切そうでした。 しかし、この中で本当に ほんっとうに 1人1人の子供を無限の可能性で 奇跡の存在で観て、 心からその子に寄り添い その子の創り出す宇宙に寄り添って 唯一無二のその存在を 尊重することを最…

多様な学び実践研究フォーラムin九州

16日、参加してきました〜 参加された方がたもそうですが 実践されている方たちの “姿勢・態度” ものすっっごく!!! 素晴らしかったです✨ “子供達ファースト” まさに、その通り! 今の世界が大人目線すぎる! 大企業目線すぎる! だから政治に興味持てない! …

私の太陽

一つ一つの言葉に対するイメージは 人の数だけあります✨ リンゴ といって 「赤い」 「青い」 「緑」 「甘い」 「栄養がある」 「おいしい」 などなど 人の数だけ、その人のイメージする リンゴが存在するのです。 じゃぁ うちの子供は? こんな子。あんな子…

言葉のチカラ

1歳10ヶ月の子供を育てていますが 子供の吸収力ってすごいなーって しみじみ感じます(^^) まるでフワッフワのスポンジのよう✨ 吸収力バツグン✨ そしてそれをそのまま〜 音のままアウトプット♪ その言葉にのっかってる“心”は とってもシンプル✨ これがしたい…

自信がない

私なんて何もできないし、 私なんて自信ないし、 私なんてこんなもんだから、私がいなくても大丈夫だよね。 とかとか もうたっくさん自己否定ってありますよね。 いや〜無いかも。 とか思ってる人も、すごい人に出会ったり、見たり聞いたりすると自分と比べ…

日本の海

私は親になったので 子供たちのこれからが気になります。 親になる前は自分のことだけ考えてました。 自分のこれからしか気になりませんでした。 だから親じゃなくても、子供たちの立場に立って物事を考えたり、子供達のために活動されている方々はなんて素…