多様な学び実践研究フォーラムin九州

16日、参加してきました〜

 

参加された方がたもそうですが

 

実践されている方たちの

 

“姿勢・態度”

 

ものすっっごく!!!

素晴らしかったです✨

 

“子供達ファースト”

 

まさに、その通り!

 

今の世界が大人目線すぎる!

 

大企業目線すぎる!

 

だから政治に興味持てない!

 

「誰も自分のことわかってくれない」

って嘆く人で溢れている!

 

それは、

子供のころ

自分のことを

自分の立場を

理解してくれる大人に恵まれなかったから

 

例え恵まれた環境にいたとしても、

理解してくれてるようで、

大人は大人の目線しか持てない。

 

子供の目線を忘れちゃってる。

世界が子供の目線を大切にしてないから。

そんな環境に浸っていると、

忘れちゃう。

 

子供のころ、

何に感動して

何に悔し涙をながして

何を一番求めていたのか。

 

道を歩いていても

大人に都合の良いようにできている。

道路は硬い。

信号はすぐ変わる。

車の危険を感じながら遊ばなくてはならない。

ブロック塀や硬い突起物などが平気であちこちにある。

 

 

一体誰が子供のことを思って道作ってる❓

 

誰も!誰も作ってません!

 

親は子供に危ないと言って叱らなければなりません。

山で遭難したり、イノシシに出くわすことはなくなったけど、

それよりもっと危険で不安な道を作ってしまった。

 

 

あまりにも批判的ですが、、、

 

でも、そうじゃない?

 

理想の暮らしってなんなの?

 

理想の世の中ってなんなの?

 

“そもそもどんな世界に住みたい?”

 

全てのこと・もの・ひとが

安心して暮らせるとこでしょう。

 

作れます!

作ります!

 

だってこの実践研究会を企画・参加された方たちは間違いなく、動いてます✨

 

私たちに一番大切な

教育って❓

これに日々、日々挑んでくださっている

方々にお会いできて本当に嬉しい一日でした✨