2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

批判と否定を子供も大人も混同する。

前のブログで批判と否定は違うし、 誰もがみな、違う観点を持っているのだから、違う考え行動が生まれるのは当然。 だから批判したり、されたりは当然のことだと記載しました。 そして、 日本の習慣・文化から、普段から批判したりするコミュニケーションは…

批判と否定

今日はnゲームというゲーム兼トレーニングを体験してきまきた。 ゲーム感覚で自然とコミュニケーションスキルも上がるし、普段自分がどんな認識を持って人間関係を築いているのかに気づけるものです! 4人組でゲームをするのですが、お題がすごい!! とても…

生きてて地獄に終止符を

生きてても地獄 この「問題点」は、 ①自分の判断基準で○✕していて、そのことが間違いない!と思い込んでいる。 ②そもそも自分がどんな判断基準を持って、どのように人間関係を築いているのか自覚していない。 ③質問がズレている。 です。 ① この言葉は○だっ…

過去をどう解析するかで人生が変わる

「何がいけなかったんだろう。」 昔の私はこんな風に過ぎた過去の出来事を捉えていました。特に失敗したと思った時のことです。 「あの人があんな風に言って、私がこう言って、それでこうなって、、、ああいう言い方しなければ良かった。」 「あの人があんな…