変化したくないですか?

実は、

人の脳は過去からしか情報をひっぱれません。

 

“今”はすぐ過ぎちゃうから

今=すぐ過去になります。

そして未来を想像したときに

何を基本にして考えるかというと、

 

過去から考えちゃうんです。

 

ここで大切な質問、

過去の何から考えるのか??

 

 

過去の自分が持ってる

“自分に対するイメージ”

なのです(゚∀゚)!

 

人は、なにかしら自分に規定をしてます。

わかりやすく言うと“決めつけ”です。

 

自分はこうだ。

こんな人間だ。

こんな性格

女だ。男だ。

何才だ。

日本人だ。

ここに住んでて、

兄弟がいて、

などなど、

 

それ事実じゃん!

決めつけじゃないじゃん!

 

って反応がくるかもですが、

あえてここでは

“決めつけ”としておきます(^^)

 

人はこの“決めつけ”からし

未来の自分を想像できないんです。

 

だから“決めつけ”の枠から出て

想像することはできないんです。

 

つまり

“決めつけ”の中で

過去も今も未来も生きることになります。

 

 

生きるうえで

何を学び、何を知り、どんな選択をするか

で人は成長するのではないかと言われていますが、

 

実は

体は大きくなったり

環境が変わったり

ある程度変化があるように見えるんですが、

 

上記したように、

実は何も変化してないんです。

 

過去、今、未来

 

自分が“決めつけ”ちゃった

“決めつけ”からは

出られてないんです✨✨

 

その“決めつけ”が

どんなもので、

どんな仕組みでできて、

どんな影響を与えるのか、

 

を真に理解した時

やっと変化できると

私は考えています。