なぜ生きるの?と質問されたら。


f:id:tomomikawaharada:20200630000712j:image

6/29本日の令和哲学カフェの質問です!

 

本当凄いです!

 

『なぜ生きているの?』

『なぜ生きなきゃいけないの?』

 

こんな質問したことされたこと

きっと誰しもありますよね。

 

 

あなたなら、何と答えますか?

 

 

科学的な観点で答えると

『死ねないから。』

 

人間を機械やロボットと同じように観ている解答ですね!

 

実際に

人間はAIに比べて

処理スピードの遅い

機械化された存在

と言える観方があります。

 

息を吸って酸素をインプットして

息を吐いて二酸化炭素をアウトプットする。

 

ガソリンを入れて自動車を動かす

動きながら二酸化炭素を排出する。

 

オンを押してパソコンを立ち上げて

オフを押して停止する。

 

インプット&アウトプット

オン&オフ

 

 

人間の考え感情も同じです。

 

生まれ育った環境から情報をインプットし

判断基準を創り上げて

判断基準に沿ってアウトプットする。

 

条件反射”でただ呼吸してるから生きてる。 

条件反射”で機械的に感情や考えが出てくる。

 

こうやって観ると

人間は機械やロボットと何一つ変わりません。

 

でもそれじゃ、人間として黙っていられなくなりますね!

 

気持ち的にはそんなはずない!と人間を機械としてみる観方を否定したくなりますが、

『なぜ生きているのか?』

という質問に

大抵の人が

死ねないから生きてるんだよ。

生きるしかないから(別にめちゃくちゃ生きたいわけじゃないけど)生きてるだけ。

 

と答えちゃうのではないでしょうか。

 

 

想像してみてください。

我が子にこんな質問されたらどうしますか?

 

 

言葉に詰まった方✨

ぜひ、令和哲学カフェを見てくだい\(^o^)/!

スーーーッキリします!!

 

 

科学では

物質が動く仕組み(how)は理解できるけど、

物質が何(what)なのか?の答えは出ません。 

なぜならば、

なぜ物質が在る(存在)するのか(why)?の答えがないからです。

 

もうハウ(how)を追究する時代は限界にきています。

ハウのおかげで頑張れた。

お金をどう(how)増やせばいいのか?のエンジンで走ってきた世界から

プレートのチェンジが必要です。

 

 

哲学”が必要です。

 

 

令和哲学の観点から

先程の質問に答えるとするならば

 

『あなたは、知ってることは何もない状態だ。ボールペンをボールペンの用途機能で使わずボールペンで窓ガラスを叩き割ろうとしている状態と同じ。人間の真の用途機能を何も知らないで生きているから、そのことを知る為に生きているんだ。』

 

令和哲学カフェの中でWHT参加者の一人が

ビシッ!と決めて解答してくれました😆

 

なんと清々しい解析!

 

「はぁ?」わかるようでわからない。

と思われた方、ぜひ毎日無料で開催している令和哲学カフェをご覧ください。

 

 

無知の知”の真の理解。

この身体すら認識対象なんだよ。

本当の認識主体はこの身体じゃないんだよ。

 

目に見えたり

触れたり

聴こえたり

味わえたり

嗅いだり

できるこの世界はVRメガネをかけて虚構を見ているだけなんだよ。

 

この身体すら映し出された虚構なんだよ。

 

そう令和哲学者NohJesu氏は語ってくれます。

 

コペルニクス

天動説から地動説へと昔の当然・当たり前の大転換を行ったのと同様に、

 

令和哲学は認識の大転換を可能とします!

ワクワクします!

永久に止まらないワクワクです!

 

 

*****令和哲学カフェ**********

平日21:00-22:30

参加費無料

申し込み https://pro.form-mailer.jp/fms/76983792199251

*******************************