この自分を誇りに思うよ。

自分の嫌なところを

人に知られるのって

イヤじゃないですか?

 

 

例えば、

私って暗くて、

友達が少なくて、

人前で堂々と発言できない、

自信の、ジの字もないヤツ。

 

と自分で自分のことを思ってるとします。 

 

 

自分でそれを分かっているのに、

誰かに

「ねぇ、〇〇ちゃんっていつも自信なさそうだよね。」

 

と言われると、

めっちゃ腹立ちませんか(^_^;)?

 

以前はそんな風に言われると、

「そんなこと分かってるよ!」

「なんでそんなこと言うの?あなただって、人前で話すの下手じゃん。」

 

と腹をたて、

相手を責めたり否定したりしたくなっていました。

 

まぁ今も瞬時にその考えを走らせたりしますが^^;

 

 

その時の状況は、 

嫌な自分を他者によって確認させられることは、

自分で自分のことを

責めてたりする部分や、

後ろめたかったりする部分を

“再確認”する行為

なのです。

 

 

そしてそんな時の心は、

苦痛よりもっとひどい

死ぬ!殺す!無かったようにしたい!

覆い隠したい!

などの感情です。

 

 

 

だけど、

今はちょっと違う。

 

この自分をこの存在するだけで恥ずかしくて死にたかった自分を誇りに思うことに決めれるようになりました。

 

 

この自分を誇りに思うよ。

 

 

相対比較で

比較しまくって、

比較されまくって、

自尊感情高かったり低かったりした自分。

 

 

それは不完全な中の

ちっぽけな、高さ低さで

自分自身をジャッジしてしまう自分。

 

 

今なら、

そんな自分を愛おしく思え、

そんな自分を誇らしく思えます。

 

 

それって

生きる上で、

すごい進化です。

 

 

心の構造

人間の限界と機能を知る。

ただそれだけで、

とっても楽な生き方ができます。

生きるってこういうこと、

って知るんです。

 

Nテックに出会ったことで

こんな進化を経ることができた私を

誇りに思う。