言葉のチカラ

1歳10ヶ月の子供を育てていますが

子供の吸収力ってすごいなーって

しみじみ感じます(^^)

 

まるでフワッフワのスポンジのよう✨

 

吸収力バツグン✨

 

そしてそれをそのまま〜

音のままアウトプット♪

 

その言葉にのっかってる“心”は

とってもシンプル✨

 

これがしたい!したくない!

あれがほしい!ほしくない!

ねむたい!あそびたい!おなかすいたー!

などなど、

 

満足感を得るための“ことば”

 

それが経験や体験を重ねれば重ねるほど

年を取れば取るほど

知識を持てば持つほど

 

“ことば”には様々な感情・イメージがのっかります。

 

鳥🐤

 

と聞いて

 

キライー!

と思う人もいれば

 

かわいいー!

と思う人もいる。

 

自由の象徴!

鳥かごの中にいる生き物!

唐揚げ!

昔飼ってたなぁ!

好きな人が飼ってたなぁ!

 

たった一つの日本語に対するイメージは

どれだけあるんでしょう?

 

→人の数だけ✨