おしゃべりは楽しい?

例えば

私がコーラの入ったコップをもっています。

 

友達がオレンジジュースの入ったコップを持っています。

 

私は友達にこのコーラの味を

知って欲しいと思い

「ちょっと飲んでみない?すっごくおいしいよ✨」

 

と勧めてみます。

 

その時友達が

オレンジジュースの入ったコップに

私のコーラを入れて飲んだら

どうなると思いますか?

 

コーラとオレンジジュースは

混ざっちゃいますよね!

 

私はコーラの味を試して欲しかったのに

 

試して欲しかったコーラの味とは

違った味を受け取ってしまいますよね。

 

 

普段のおしゃべりは

こんなことをやりあっています(笑)

 

ギャグです!

 

そんな状態で

学校などでは「話し合えばわかる。」

とか言っちゃってます。

今、

授業では話し合いや議論を推進していますが

そもそもの人間の脳の機能を無視して

まだ「やればできる」状態です。

 

 

「言ってもわかってくれない。」

と、ますます思いますよね。

 

「自分が何いっても、何しても伝わらない。」

に、なりますよねーー!

 

 

それもこれも

みーんな、人類の陥りやすい共通点なんです。