絶望シュミレーションワークショップ

f:id:tomomikawaharada:20210705013144j:plain

こんちには川原田りんごです🍎

訪れていただきありがとうございます。

 

正しい絶望をイメージできた人だけが真理そのものになれる

『絶望シュミレーションワークショップ』を受けました。

このワークショップを受けて感動したことを書きます。

 

令和哲学者NohJesu氏 が問いかけた質問です。

「これだけは正しい!と言えることがありますか?

 

私は2人の子供を産みました。

そして育てています。

子供を産むと、本当にその子供たちのことが大切で、

危ないことはさせたくない、

傷ついてほしくない、

少しでもこの子たちの健康や笑顔が続くなら、なんでもしたい!

 

この子達を失うことなんて想像もつかないし、想像もしたくない。

絶対に失いたくない!

 

しかし、

「これだけは正しい!と言えることがありますか?」

 

この質問を投げかけられた時、

私は子供たちが"永遠に存在し続けるんだ"

と無意識に期待していることに気づきました。

 

この期待は、ボールペン一個がずっとこの宇宙に

その模様・形で10年後も、100年後も、千年後も存在し続けるんだ!

と言っているのと同じです。

 

この物質の宇宙に絶対にあり続けるものがあるでしょうか?

模様形のあるものは条件状況で変化・運動・移動します。

人間もいずれは模様形を失くします。

それを一般的に「」と表現します。

いつ死ぬかは誰にもわかりません。

病気で死ぬかもしれないし、事故にあって死ぬかもしれない。

その死がいつになるかこの身体の私には統制できません。

 

それなのに、

私が産んだ子供は明日も、明後日も、明々後日も

1年後も、3年後も、5年後も、10年後も、

もっともっと先まで、せめて私の身体が死んでしまった後も、

生き続けてくれるだろう。

と、自分勝手に無意識に"期待"しちゃっているんです。

 

だから、もし失ってしまったとき、

"期待"が外れて、絶望するでしょう。

自分の何がいけなかったのか?

この命はどんな意味や価値があったのか?

それをずっと問い続けてしまうでしょう。

 

「死」に絶望する原因とは?

 

それを考えた時、

 

"あり続ける"と無意識に"期待"していること。

 

期待が原因なのだと思いました。

またその期待の裏側の仕組みを知らないこと。

 

生まれたら死ぬ。

当然のことなのに。

 

私は母になって、自分で産んだ命の

生と死に責任を持っていない

ことに気づきました。

 

自分勝手に産んだと言ってもよい状態。

産んだら産みっぱなしで、その生命の死に責任を持てない状態。

責任を放棄している状態だとも言えます。

 

このことに気づいたとき、

とてもショックでした。

 

 

知らず知らずに期待し続けてしまう。

このことは全てのお母さんの意志とは

真逆になるのではないかと思います。

 

期待することが悪だ。期待するお母さん本人に問題がある。

と言いたいわけでは決してなく、

期待してしまう仕組み

原因と結果を、

令和哲学でははっきりと誰もが理解できるよう

教育技術の体系化に成功しています。

 

人間は何を知るべきか?

 

生命を維持するために、生きるのが人間の最高の生き方なのか?

可能性すべてを使っている状態なのか?

動物とどんな違いがあるのか?

 

 

無意識の期待

この物質の宇宙に期待できる根拠はいくら探してもない。

全てがずっと変化・運動・移動し続ける。

にもかかわらず

期待してしまう。

ここに、根拠はない。

根拠がないところを

期待して一生懸命探して、探して

結局ないから余計苦しくなってさらに絶望を続ける。

 

絶望が続くのは

それが"正しい絶望"ではないからだとNoh Jesu氏は言います。

 

正しい絶望に到達した時初めて、

絶望することをやめられる。

もう絶望することはない。

正しい希望にチェンジできると言います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

◇次回のワークショップのお申し込み先はこちら👇

【7月31日開催】絶望シミュレーションワークショップ | Peatix

 

 

◇令和哲学者NohJesu氏が参加する哲学・対話イベント

【グローバルトゥルーサーズ 】もぜひ🎵

歴史的瞬間を共に過ごしましょう!

トゥルーサーズ 〜この時代を生きる人が持つべき哲学とは〜

(7/18㈰12:00-18:00)

 

参加された方で先着300名に、

【7月19日開催】心の不安解消ワークショップ | Peatix

を無料ご招待🌸

 

 

#グローバルトゥルーサーズ
#イキテク
#ノジェス
#ゼンハニーカット
#谷口たかひさ
#佐々木浩
#堤久美子
#平山秀善
#真実を語る
#世界から集結する