2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ生きるの?と質問されたら。

6/29本日の令和哲学カフェの質問です! 本当凄いです! 『なぜ生きているの?』 『なぜ生きなきゃいけないの?』 こんな質問したことされたこと きっと誰しもありますよね。 あなたなら、何と答えますか? 科学的な観点で答えると 『死ねないから。』 人間を…

人類75億人が自然と幸せ成功になるために

いきなりですが、 この課題に本気で本当に取り組む必要があると思いませんか 将来に希望はありますか? 今に満足していますか? あと5分で死んでも心残りはないですか? 『人類75億人が自然と幸せ成功になるために』 こんなこと考えたって無駄。 何から始め…

考えの素材

令和哲学カフェ 昨日から第3ラウンドに入りました。 テーマは『考え』です 本日の質問は “人類75億人が自然と幸せになるために、どんな考えが考え第一号になるとよいか?” でした! こんなこと、考えたこともなかったけど… はじめに無いものは終わりにも無い…

尊厳とは?

平日21:00〜22:30令和哲学カフェ 6/17㈬、本日のカフェもとてもとても素晴らしいものでした。 今日は私にとって論理とイメージがかなり深く入ってくる回でした。 WHT(意識を拡張する技術)を見ているだけで、参加者の方たちのトークを聞いているだけで、1時間…

今必要なもの、それは“真の哲学”!

自粛期間中にネットで 漫画で読みやすい偉人たちの伝記を子供用に購入した。 私は子供の頃本があまり好きじゃなく、 実は伝記を読んだのはこれが初めて。 『エジソン』を読んでみた。 エジソンは電気を使った様々な発明品を世の中に送り出した。 白熱電球は…

6/8令和哲学カフェに参加してきました✨

平日毎日21:00から22:30まで開催されている onlineカフェ 『令和哲学カフェ』 1時間半という短い時間でしたが、 本日も驚きの連続だった。 一番何に驚いたのか? 私、人の話し聞けてな〜い!! 人の発言した一つの言葉のイメージと、 自分の受け取って思い浮…