入学式

今日は娘の入学式でした。

 

学校も先生方もとても親切そうでした。

 

しかし、この中で本当に

 

ほんっとうに

 

1人1人の子供を無限の可能性で

 

奇跡の存在で観て、

 

心からその子に寄り添い

 

その子の創り出す宇宙に寄り添って

 

唯一無二のその存在を

尊重することを最優先事項にして

 

子どもたち一人ひとりに接することを

 

使命と感じている大人がいるでしょうか?

 

 

残念ながら、いないのが現在の日本の義務教育学校です。

 

それは教師が悪いのではなく、

管理職が悪いのではなく、

地域が悪いのではなく、

日本が悪いのではなく、

 

真の原因、

真の質問に、

真正面から向き合える教育がなかったから。

 

また、そんな原因・質問を聞いたことがないから。

 

だと思っています。

 

責めを自分に向けるのではなく、

外に向けるわけでもなく、

環境に向けるのではなく、

仕組みとして理解し、符に落とし、

ゴールへの階段を踏みしめながら

生きていきたいな✨

と思いました(^^)