尊厳とは?



f:id:tomomikawaharada:20200617224902j:image

平日21:00〜22:30令和哲学カフェ

 

6/17㈬、本日のカフェもとてもとても素晴らしいものでした。

 

今日は私にとって論理とイメージがかなり深く入ってくる回でした。

 

WHT(意識を拡張する技術)を見ているだけで、参加者の方たちのトークを聞いているだけで、1時間半あっという間です!

 

普通寝ます!

でも寝れない💦

凄すぎるから。

寝たら勿体ないから。

 

さっそく、

人間の5感覚脳を土台としたコミュニケーションでは限界です!と言いたい! 

 

よく学校で討論会っぽいことしてますが、限界です!

 

たかだか40〜50分間で40人もの生徒達に話し合いさせるほうがそもそもオカシイけど💧

でも一生懸命なんだよね。

わかる!

先生達は、どの子供にも自分の意見をしっかり持って、色んな形でそれを表現する勇気や習慣を持たせたいんだよね!

わかるよ〜!

子供って年を取れば取るほど無反応になっていくもんね〜

 

専門学校の先生が、質問しても無言しか返ってこない!と嘆いてました😱

 

必死だよね〜!

 

 

でも限界!

もう一度言います。

人間5感覚脳を土台にしたコミュニケーションは限界だよーーーーーー!!!

 

本日の令和哲学カフェのテーマは

“尊厳関係はなぜ必要か?”

 

このことをWHTするうえで、

更に重要なキーワードがでました。

 

尊厳死

 

目で観て条件反射して、

自分のことや相手のことを、

瞬時にできない足りないわからない!

と決めつけてしまってる状態が、

人工呼吸器をつけてるのと同じ状態なのだということがわかりました。

息したくて呼吸してる。生きたくて仕方なくて生きてるのではなく、ただそんな機能がたまたまあったからわけもわからず呼吸してる状態。

目で観たらそこに意味も価値も感じられずマンネリ化したり相手を憎んだり殺したしてる地獄の状態。

そこに尊厳はないし、尊厳関係も作れるはずがないということがよく理解できました。

 

 

例えば、嫌いなタイプの上司がいたら、瞬時に考え感情が

「うわっ。この人苦手〜💧」

と勝手に判断し

(あんまり関わらないようにして、この人に弱みを握られないようにしよう。)

となんの根拠もなく反応して

未来を意思決定することを繰り返して生きている状態です。

 

もう一つ例えるならば、

「SALE!!」

の文字を見るだけで、

「買わねば〜!」

と瞬時に毎年シーズン意思決定し、それを繰り返してしまっている状態と同じことです。

 

この状態が、

なんの為に生きて、

なんの為に行動し、

なんの為に死んでいくのか?

が全くわからず、その通りになることです。

 

条件反射で、生きてるだけ!

 

ガソリン入れたらエンジンがつく車。

スイッチ押したら電気がつく電球。

エンター押したら好きな画面に移動できるパソコン。

 

 

同じです。

 

苦手なタイプ見たら、緊張がはしる自分。

 

人間もただ、機械的条件反射で生きていただけなんですね。

 

今日は本当に、このことが胸に刺さりました、、、

 

天動説から地動説になるような

大ショックの回でした。

 

〜令和哲学カフェ〜

平日毎日21:00-22:30開催中!

You Tubeです!無料!

☆お申し込み先です☆

↓↓↓

https://reiwaphilosophy.com/