おしゃべり塾

2018年からおしゃべり塾なるものを開催しています(^^)

 

おしゃべりって本当に大切なのですが、

大抵の場合は自分の言いたいことを言って、

相手の話は聞いてませんよね(笑)

 

または

自分の言いたいことを少し我慢して、

相手に合わせたりしてしまったりしませんか?

 

私は年上の方とおしゃべりする時

これをやってしまいます。

 

そういう時って

あんまりスッキリしないし、

たとえ、言いたいことを言った時でも

「あんなこと言って大丈夫だったかな?」

 

と、後から不安になったりして、、、

 

結局一人で漫画や映画でも見てた方がラク〜ヽ(=´▽`=)ノ

とかいう状態になったりして、、、ww

 

 

しかし

コミュニケーションの陥りやすい罠

 

があるからこそ

 

逆に

スッキリしたーい!!!

めいいっぱい表現したーい!!!

 

と思うのではないでしょうか(^^)

 

そこを満たしてあげる✨

 

そんな場です✨✨