2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込みの中から

人間はみんな自分の作り上げた思い込みの中で生きています。 私は人間だ。 女だ。 年は何歳だ。 子供がいるんだ。 職業はこれだ。 あの人はこうだ。 むかつく。 嫌い。 好き。 これがぜーんぶ思い込みなんだ。 自分をどう思っているかも思い込みなんだ。 思…

自信喪失の中で

どんなに不安してもどんなに安心しても、 自分の思い込みの中からは出ていない。と前記事で書きました。 私の場合 どんなに一生懸命努力したっぽくても、 行き着くところは不安→安心で、条件(TPO)が変わればまた不安に逆戻り。 つまり不安と安心の行っ…

子育てで自信喪失

前記事の『イメージ通りの生き方』で、 人の持つイメージが自分や他者・物事にくっついていて、事実は違っていたとしても、その思い込んだイメージがそのまま事実として認識してしまい、イメージ通りになってしまう。イメージ通りに生きてしまうと書きました…

イメージ通りの生き方

私は人間だ。 私は日本人だ。 私は女だ。 私は○歳だ。 私はこんな性格だ。 私の血液型は○型だから、こんな性格の傾向がある。 几帳面だ。 神経質だ。 うまく周りの人とコミュニケーションできてる方だ。 などなど、自分に対するイメージを誰でも持っています…

問題の共通点

日常の中には様々な問題がありますよね。 子供が言うことを聞かない いくら家を片付けても片付かない 苦手な人がいる 上司の話が長い 口先だけで自分からは何もしない同僚がいる お金が足りない 明日のプレゼンが上手くいくか などなど、 これらの問題によっ…