2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフター

自分の不安・恐怖でいっぱいいっぱいだったあの頃からくらべ、今では違った自分がいます。子供が泣いていたら、前は一生懸命泣き止まそうとしていました。 泣いたら泣き止まさなきゃいけない。と無意識に思っていました。 子供を泣かせているダメな母親、と…

ビフォー

私には二人の子供がいますが、 1人目が生まれたとき、 正確には生まれる前から、実はとても怖かったです。 産むことが初めてなので、それも怖かったのですが、 何より、この子が私のような人間が親になって育てていって いいのかなぁという不安・恐怖があり…

ひどい頭痛の正体は!

ゴールデンウイーク明けにひどい頭痛と吐き気におそわれました。 完全に良くなるまで4~5日かかり、 もともと片頭痛もちだったのですが、今回はとても長かったです。 4月の終わりに二人目の娘が1歳になったので、初誕生の準備をしていました。 準備といって…

息抜きって

今日は前々から約束して、友達と キャナルシティ博多に行ってきました。 子供達は主人に預けて。 友達も2人子供がいるのですが、 一ヶ月前から旦那さんに日程調整してもらい 預けてきたそうです。 子供がまだ小さかったりすると 母親単独で行動するのは なか…

通園して早一年

町内の幼稚園に通い始めて早一年 上の子は年長になりました。 年長になってもクラスはそのままで、先生だけ変わりました。 幼稚園に入ったら新しいママ友とかもできるかな~ と去年ドキドキしながら子供と通園したのを覚えています。 近所に住む4つ年上の子…

親になってわかること

私には5歳になる娘と1歳になる娘がいる。 4月に出産してやっと最近「あぁ~赤ちゃんってこうだったなぁ。」 と赤ん坊を育てるということを思い出してきたところ。 それにしても、2人目は本当にただただ「かわいい!」存在だ。 1人目の時は超大変だったか…