考えの素材


f:id:tomomikawaharada:20200626000152j:image

令和哲学カフェ

 

昨日から第3ラウンドに入りました。

テーマは『考え』です🏵

 

本日の質問は

“人類75億人が自然と幸せになるために、どんな考えが考え第一号になるとよいか?”

でした!

 

こんなこと、考えたこともなかったけど…

 

はじめに無いものは終わりにも無いといいますので、

第一号の考えに、人類75億人の幸せに続く道が観える考えがないと、いくら考えたって悩んだって幸せにはならないということです。

 

 

その重要な第一号を

参加者の5人で

ディスカッションすること自体に

なんだか、この5人に世界の平和がかかっているような気さえします✨

 

 

右か左か?

赤か青か?

など

集団の行動や方向性を決定する為のディスカッションというのは、学校教育でも行われてきました。

 

でもそこには、

そもそもの根本的な課題が置き去りのまま、

多数決だったり長い物に巻かれる文化なりで、

曖昧なままディスカッションが行われてきたのではないかと感じています。

 

 

そもそもの根本的な課題とは

みんなバラバラなのに、どうやって1つに決定するのか。

です。

 

 

その根本的な課題をクリアにしないまま

ディスカッションするので、

上記したような決定方法しか見いだせないままズルズルとここまで来ているのが日本です。

 

この

みんなバラバラで

何もかも違う多様性を

どのように活かし合える関係構築をしていくのかは、今とても大きな課題となっています。

 

この課題を解決するために

なぜバラバラなのか?

バラバラである根本原因を解明する必要があります!

 

この解明を可能にしたのがnTechです。

nTechのエキスが気軽に味わえ

根本原因の究明につながる

onlineカフェをご紹介します(^^)

 

令和哲学カフェを聞くと、

どれだけ人の話を自分勝手に解釈して、

思った通りに思い込んで決めつけているのか。

論破に対するイメージが否定されたりしたりするマイナスイメージから

お互いの考えが補完修整し合うことで、

より次元の高い結論に導くことができる

超プラスイメージへと変化していきます!

 

日本人には必見です(*^^*)

 

*****令和哲学カフェ**********

平日21:00-22:30

参加費無料

申し込み https://pro.form-mailer.jp/fms/76983792199251

*******************************