哲学最大の難題『自由意志』と『決定論』

IT教育会社JeiGrid主催デジタルリーダーシップ研修4日目

今日は哲学の最大の難題である『自由意志』と『決定論』について深めてきました。

JeiGridについてはコチラ⇨http://jeigrid.co.jp/:titl
f:id:tomomikawaharada:20210907204006j:image

ジンクスとかやったことありませんか?
私は一時期、左足からお風呂に入る習慣をしていました。
右足から入ると心臓に悪いと聞いたことがあるので、やってたことですが^^;

AをすればBになる。
毎日1個良い事をすれば大きな悪いことは起きない。
などなど。
引き寄せの法則とかもありますよね。

因果の世界で一生懸命するけど、
因果なら、そもそも生まれた瞬間から運命は決まってたんじゃないの?
それじゃ、いくら頑張ったって
それは運命の範囲内で決まってたことなの?

人間は因果からは逃れられないの?
などなど考えがぐるぐる。

例えば、誰かにひどいことをされ、
それは運命だったから仕方がない。
そうなる運命だったんだ。
と言われたら困りますよね。

自由意志が存在してないと困る。
それじゃ、
どこからが決定論
どこからが自由意志なの?

令和哲学者NohJesu氏による
『自由意志』と『決定論』の解析を聞き、
めちゃくちゃスッキリしました!

NohJesu氏についてはコチラ⇩

Noh Jesu(ノ・ジェス, 盧在洙)オフィシャルWEBサイトNoh Jesu(ノ・ジェス, 盧在洙)オフィシャルWEBサイト

 

ため息が出るほどスッキリシンプル!こんな話、どこでも聞いたことがなかった上に誰もが納得。

知れば知るほど考えがスッキリ、学べば学ぶほど自分が分かる✨

そんな教育と出会えたことに感動!