2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな変化をしたいですか?

人にどう見られているかが気になって、なかなか新しい人間関係をきずけない。 表面上ではうまくやっているように見せれても、相手の本心がわからなくて、話を合わせてしまう。 相手のリアクションが怖くて、違う意見を言えない。 本心を言えたとしても、相手…

負のスパイラルからでられない~!

アウトプットすることは、 心にも体にもすっきりした感覚をもたらしてくれます。日本人は人からどう見られているかを気にしすぎると言われています。気にすることが、相手の立場に立って物事を考えたり、 空気を読んだりする能力につながるという面もありま…

子供の友達

近所に住む子供達の中でおやつパーティーなるものが存在しています。長女もそれに誘われ、行くようになりました。 しかしもともと幼稚園終わりに帰ってきてすぐ 「お腹すいたー!おやつ!」 と言って、うちで3時ごろおやつを食べています。おやつパーティー…

きっかけ

ビフォー&アフターで書いたように、 子供との深い関係性を築きたいという願いが、主人とのコミュニケーション、家族以外の人とのコミュニケーションも変化させてくことにつながりました。 何よりも、自分の意識が人間関係に対して後ろ向きだったことから、め…