変化成長は実感するもの。

今朝の子供の幼稚園の送り迎えの時のことです。

 

車で幼稚園から帰宅途中、

駐車場から道路に出ようとしましたが、

道路が混んでいて駐車場の出口で待っていました。

 

ふと道路の列にいる車に目をやると、

そこには同じクラスのお母さん車に乗っていました。

車の中でよく見えないけど、

なんか見たことあるなぁとお互い目を凝らし、 

 

あ、やっぱりあの子のママだな。

っと確信を持ったときです。

フッと相手のママは目をそらしてしまいました。

明らかにお互い認識し合っていたのに、、、、

 

ガーン!

無視されたー!

確かにそこまで仲がいいわけじゃないけど、

でも会釈や手を振るくらいしてくれてもいいんじゃない?

もしかして、私のことあんまり好きじゃないのかな〜。

他のママにはあんなに笑顔で話しかけていたのに。

苦手だと思われているとか、、、?

もしくは、眼中にない。興味ないとか? 

だとしたらへこむな〜

 

 っとただ「目をそらされた」だけで、

 

マイナス思考がブワーっとオートで頭に浮かび、

勝手にへこんでしまい、

更に次からそのママとは話しかけ辛くなり、

勝手に嫌われてるー!と決めつけ。

それなら、私も嫌いになってやる!

とか思ったりしていました。

 

だけど、今は違います!

 

私「が」嫌われてるとオートで思い込む思考を観察できる自分がいるのです。

 

観察できるということは、

その思考の中にはまり込んで、

それしか考えられなくなることを防げます。

 

 

勝手に決めつけてた過去の自分と決別できます。

「過去」と「今」の違い・成長を人から言われるのではなくて、自分で実感することができるのです。

 自分で実感できたら、

 モチベーションが上がります。

自信も持てます。

 

決めつけや勝手な思い込みをしてしまう自分の思考パターンを認識することで、

 

勝手にへこんだり、

自他を責めたりする必要がなくなります。

 

私の実例では共感できないかもしれませんが(;^ω^)

こんな些細なことにヘコんできた私です。

 

でも、誰でも言葉にはしてなくても、

また自分が認識してなくても、

 

相手に責められたり

嫌われたり

苦手意識持たれたりして、

勝手に嫌な気持ちになったり

勝手に怒ったり

勝手にへこんだり 

した経験はあると思います。

 

それが、自分の認識だったんだー!

勝手な思い込みだったんだー!

と、気付けること。

受け止めてる主体(自分)を観察できること。

 

また、人間の脳を持ってたらみんなやっちゃってるんだー!

と気づけると、

私「が」がなくなります。

全ての人の共通点が見えてくるのです!

 

こんな風に

変化・成長を実感してみたくないですか(*^_^*)?

とっても楽しいです。

だって、自分も相手も誰も責めなくて済むんですから。

親も責めなくていい。

友達も責めなくていい。

子供も責めなくていい。

自分も責めなくていいんです\(^o^)/!!