夢を語り合おう!

先日、友達と夢を語り合いました。

 

ホントはこんなことしたい!

したかった!

したいと思っていた!

 

だけど、いつの日かあきらめ、

まぁまぁこれくらいで良しとしよう。

と、自分に言い聞かせ、

なんとなーく過ごしてしまっていた。

 

だんだん夢を持ってたことも忘れてしまう。

 

忘れてました💦

 

そもそもどうして、今ここにこのように、過ごしてたんだっけ?

 

そこに改めて友達と夢を無条件に出し合うことで思い出しました!

 良かった!!

 

まず、夢を語り合える関係性って本当に素敵だなって思いました。

誰とでも夢を語り合える社会だと、誰一人あきらめる必要がてないんじゃないかな。

 

子育てでも一緒で、

子供の観える世界は「今ここ」しかなくて、

この瞬間しか生きてなくて、

 

でも大人は色んな知識や相対比較対象をたくさん作ってしまって。

未来に不安しちゃったりして。

 

子供の「今ここ」のアウトプットをそのまま受け止められなかったり、不安しちゃったりする。

そんなことにも気づきました。

 

だけど、やっぱり夢を言葉に出してそれに無条件、共感してくれる。

とても嬉しかったです。

もし、子供が夢を教えてくれた時、

無条件に共感したい!

とめちゃくちゃ思いました。

 

読んでいただきありがとうごさまいました\(^o^)/