きっかけ

ビフォー&アフターで書いたように、

子供との深い関係性を築きたいという願いが、主人とのコミュニケーション、家族以外の人とのコミュニケーションも変化させてくことにつながりました。

何よりも、自分の意識が人間関係に対して後ろ向きだったことから、めちゃくちゃ前向きになっていることに、自分でもびっくりしています。

 それは私の認識が変わったからです。

 

その認識の変化のきっかけとなったのが、観術という認識技術です。

この技術に出会わなければ、私は以前とずっと同じで、本当の変化にたどり着けなかった。

変化したいと、心の中では思っていても、

いったい何をどう変化させればいいのかわかりませんでした。

 

壁にメモを貼ってみる?

タイムスケジュールを作ってみる?

住んでる場所を変えてみる?

職場を変えてみる?

付き合っている人を変えてみる?

離婚してみる?

私のことを誰も知らない所へ行ってみる?

 

どれもNOです。

自分の外をいくら変えても、自分はまた同じ考え方、習慣で同じコミュニケーション、同じ関係性を作ってしまいます。

結局は何も変化を起こせません。

 

何を何によって、どう変化させればよいのか、

それがわかったきっかけをくれたのが、

観術でした。

観術に出会って、

この技術を日常に使っていくことによって、ゴールもなくただ朝が来て家事をして子育てをして仕事に行って夜が来て、また次の日がきて、、、、

という当然のローテーションが

よりワクワク、チャレンジ、成長を感じられる日常に変化しました。

 今の自分の現在地を知り、どんな目標に向かって何にどう挑戦し、何を持って成長を感じるのか、

 

以前は

私一人が、何をやっても何も変わらない。

自分一人の力なんて無力だし、何もできないだろう。

私なんて。

と、社会や人と関われば関わるほど、相対比較の中でどんどん自信をなくしていました。

 

しかし、この技術に出会い、使っていくことで、

私自身が変わり、

家族が変わり、

それによって社会も変わる。

自分の変化・成長が周りの変化・成長につながるんだ、と思えるようになりました。それが事実だと感じるよつになりました。

 

これからの未来に、子供を持つ親として、私は子供達に今のような戦争・不信・希望が持てない未来を残したくありません。

また、自分じゃなんの力にもなれないから政治家やその他の力のある人達に未来を託そう、なんて背中を子供達に見せたくありません。

 

私には目標があって、その目標はみんながエネルギーに満ち溢れてAll-Winの未来で、それに向かって今ここワクワクでチャレンジしてるんだ!っという背中を見せたい。

そんな変化のきっかけをくれました。