負のスパイラルからでられない~!

アウトプットすることは、
心にも体にもすっきりした感覚をもたらしてくれます。

日本人は人からどう見られているかを気にしすぎると言われています。

気にすることが、相手の立場に立って物事を考えたり、
空気を読んだりする能力につながるという面もあります。

ですが、こう言ったらどう思われるかな?かっこ悪いんじゃないか?
やる気のある空気をぶち壊しちゃうんじゃないか?

などと色々考えすぎていると何も言えなかったり、
共感しているふりをするだけになったりすることもありませんか?

私はついつい人の目を気にしすぎて、言いたいことの半分くらいしか言えなかったと思うことが多々あります。

以前は自分が人の目を気にしすぎ、つまり自意識過剰だということすら恥ずかしく思い、そんな自分を隠すのに必死でした。
周りと合わせよう合わせようと必死でした。

それによって感じる感覚は、

人と関わりたくない。
人が本心で何を考えているのかわからない。
自分もどうしたらいいのかわからない。

そして、
なぜかやる気が起きない。
何をしてもうまくいく気がしない。
うまくいった時はいいけど、次はどうなるかわからない。
行き当たりばったりで先が見えない。

負のスパイラル状態になります。
どんだけ自尊感情低いんだよ?
と、自分でも笑えるくらい自信ないのです(笑)


でも、誰だってこんな生き方嫌ですよね。
なにより、こんな生き方している背中を子供に見てほしくない!!
それだけは、絶対イヤ!!

私は観術を技術として活用することで、
この負のスパイラルを脱する道を見つけました。

また道がわかることによって、何に向かって生きているのか、
何を、何によって、どのように生きていけばいいのかがわかるようになりました。