ひどい頭痛の正体は!

ゴールデンウイーク明けにひどい頭痛と吐き気におそわれました。

完全に良くなるまで4~5日かかり、

もともと片頭痛もちだったのですが、今回はとても長かったです。

4月の終わりに二人目の娘が1歳になったので、初誕生の準備をしていました。

準備といっても、当日はお寿司を頼んだので料理は唐揚げを揚げるくらい。

私たち夫婦、私と主人の両親の日程調整。

当日に着せる服、

あとは部屋を前日からきれいにしておいたり、

やったことと言えばそれくらいだったのになぁ。

GWには主人の実家に2泊3日で帰り、

とても寒いGWだったのがきっかけになったのではないかと。

まだ授乳をしているので夜はなかなかぐっすり寝たー!

っと思うことが少ない長期の睡眠不足も原因の一つではないかと。

ネットで検索すると、

○睡眠不足

○緊張

○月経

などが片頭痛のひきがねになるとか。

 

しかし頭が痛いと何もできませんね。

授乳中のため、あまり強い薬を飲めなかったので、

こんなに長ーくかかったのかも。

 

ですが「薬をこれだけ服用する国も珍しい。」

ということを聞いたこともあります。

いつもと違う病気っぽい症状が出た

   ↓

薬局か病院へGO!

   ↓

病院へ行けばお薬が必ずと言っていいほど処方されます。

薬局へ行けば薬剤師さんが市販のお薬を紹介してくれます。

   ↓

薬を飲む

   ↓

症状が緩和される

 

当然の流れですが、

薬に頼り過ぎかな〜と思うこともあります。

体がだるくて辛い、寝るのも辛くて寝付けない。

吐き気止めを飲まないと、栄養がとれない。

など、服用したほうがいいなっと思うこともあります。

今回の頭痛のように、

薬を服用すればひどい痛みからは解放されます。

でもお薬は対処療法でしかありません。

偏頭痛の原因、、、

それは習慣の積み重ね。

片頭痛を引き起こす何かしらの習慣(パターン)が私の日常に存在しているはずなのです。

そのパターンが繰り返され

蓄積され

ある一定の蓄積量を超えたとき

片頭痛

として目に見える形で表面化するのです。

生活習慣病、高血圧、癌、虫歯、近視など様々な病気も

同じ仕組みではないかと解析されます。

 

そのパターンを発見して、〇✖なしに観察して、

ゼロ化して、認識を変化させる

しか根本的解決にはならないのではないかと思います。

現役医師である長岡美紀先生の著書「『真』の医療者をめざして」

でも詳しく書かれてあります。

 

このような

観察→発見→ゼロ化→再構築

をすることで、今の問題を根本解決していくことが今の私のチャレンジです。