どんな変化をしたいですか?

人にどう見られているかが気になって、なかなか新しい人間関係をきずけない。

表面上ではうまくやっているように見せれても、相手の本心がわからなくて、話を合わせてしまう。

相手のリアクションが怖くて、違う意見を言えない。

本心を言えたとしても、相手と敵対してしまい、この人とは気が合わないから、この人は私のことがきっと嫌いなんだ、と思って関係づくりを諦める。

本当の自分を出せるのは、彼女・彼氏だけ。家族にも本音なんて話せない。

 

こんなことって当たり前ですよね。

社会人になると当たり前になりすぎて、疑問にも思わなかったりするのではないでしょうか。

もしくは、自分はうまく他人と良好な関係性をきずいている。と思っている方もいるかもしれません。ですが、本当にそれは良好な関係でしょうか。そもそも良好な関係とはどんな関係を築けたとき、良好な関係と言えるのでしょうか。

 

ある程度は他者と共有共感できるけど、死ぬ時はみんな一人だし、しょせん心の底ではみんな分かり合えない。

 と、心の底では諦めている。

だけど、いざ親しい関係になったり、家族になると分かり合えないこと、わかってもらえない現実にぶち当たり、わかってくれるはず、わかるはずと期待している自分がいたりしませんか?

 

負のスパイラルから出られないー!

の記事でも書いたように、私も人間関係に諦めを抱いていました。

でも、人間関係に諦めを持ったまま、母親になるんだとわかったとき、本当にこれでいいのかな?と、はじめて自分のことを考えるようになりました。

 人間関係に諦めを持ってる母親が育てた子供はどうなるんだろう。

何を基準にこの子を育てていけばいいのか。

自分が人間関係を諦めて、どう関係性を作ればいいのかわからないのに、この子に人から好かれ、人を好きになるような人間に育てられるだろうか。

 

そう考えたとき、子供を育てるがとても怖くなりました。

母のように育てることは、私のような人間に育つ可能性があるから、それは嫌でした。

 

今考えると、本当に自分に自信がなかった。

人のことを真似して、なんとか他の人と変わらないよう、同じになるよう生きてきた。ただそれだけにエネルギーを費やしてきた。

 それに気が付かないようにしていた。

なぜなら、気が付いてもどうしようもないから。解決策がないから。

人と比べて、競争に勝ったときだけ、優越感に浸れる。

それを目指して生きている。

とりあえず勝ち組だから大丈夫だろう。

そんな何に向かって生きてるのかわからない生き方でした。

 

認識技術によって

自分がなんなのか。

これまでどんな生き方だったのか。

本当はどんな生き方をしたかったのか。

に気付くことができました。

 

大げさですが、

それがわからないから、うつや自殺、離婚、犯罪、争い、戦争がおこるのではないでしょうか。

どうして、こんなに文明が進んでいるのに戦争が終わらないの?

殺人は犯罪なのに、戦争では人が人を殺してしまうことが○になるのはなぜ?

そんな生き方をするために存在しているの?

 

なぜこんな負の連鎖が断ち切れないの?

 

日常でも、体は殺してないけど、心を殺しているんです。

自分勝手な判断基準で、相手を思いっきり☓して傷つけ合っているんです。

それしかやってないんです。

 協力できないんです。

 

でも

自分がどんな存在で、どんなことに本当に喜びを感じるのかがわかれば、それが目的となり、今の自分の現在地がわかり、目標に向かってどう頑張ればいいのかわかり、日々成長を感じることができます。

例えば、子供が人間関係に悩んだとき(悩みの原因は全て人間関係ですが、、、)側で支えることができます。

「こうあるべき。」

「こうあらねば。」

なんてこと、言わずに済みます。

 ○○ちゃんが悪い。と相手を否定することも、否定されることもなくなります。

自分を責めなくなります。

人を責めなくなります。

責めることも、

「なーんだ、こんな背景があったから自分責めちゃってたんだ私。」

と新たな気づきを与えてくれます。

色んなことが気づきだらけなので、次はどんな気づきが発見できるんだろうと、人と関わることにワクワクします。

その発見をさらに他者と共有することで、自分を語れます。

また他者に興味を持てます。

無関心が多い時代にこれはすごいことだと思います!

 

自分の認識が変わります。

他者への認識が変わります。

存在している物事への認識が変わります。

上辺だけじゃなく、深く共感でき、お互いの生きてきたストーリーに涙・感動できます。

 

今までは、違いばかりに目が行っていたのが、共通点ばかり、共通の問題ばかりだということに気が付きます。

一緒に共通の問題を解決しよーっと、協力関係を築けます。

 

人間不信、自信喪失、絶望から

こんなに変化できたこと自分がいることが、今では誇らしくも感じます。

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

ぜひ興味のある方はご連絡ください。