海とお魚❤

お魚は海に泳いでいます。

 

その海が汚れていれば、お魚は元気になりづらいですよね。

 

逆にきれいであれば、お魚もスイスイ気持ち良く泳げます。

 

お魚はその泳いでいる海によって、影響されるのは当然ですね。

 

人間も一緒で、

その人の育った時代、文化、社会、性別、地域など、ぜーんぶひっくるめて影響を受けて人間一人が作られてます。

 

だから、自分のことを知るには、自分が生きている背景を解析してみないと、わかりません。

 

でもその前に、どこが出発なのか?

が、とても大切になってきます。

この命はどこから出発したの?

 

その出発点を明確にすること、

それによって

「なぜ私は存在しているの?」

という、どんな人でも一度くらいは抱えた『問い』に終止符を打つことができます。

 

その終止符によって、きっと自殺やうつ、孤独、不安に勝つことができるのではないかと考えています。