親になってわかること

私には5歳になる娘と1歳になる娘がいる。

4月に出産してやっと最近「あぁ~赤ちゃんってこうだったなぁ。」

と赤ん坊を育てるということを思い出してきたところ。

それにしても、2人目は本当にただただ「かわいい!」存在だ。 

1人目の時は超大変だったからだろうか。

夜中はたとえ赤ちゃんがぐっすり寝てても、息をしてるか心配で心配で

自分が寝られなかった。

そんなわけで一、二ヵ月は2時間もまとまった睡眠がとれなかった。

おむつ替えも、おっぱいをあげるのも、寝かしつけるのも、抱っこするのも

全てが初めて。

何から何まで不安でいっぱいだった。

そういえば、出産も初めてだったから不安だった。

無事生まれたと思ったら、出産以上に大変な日々が待ち受けていようとは、、、

世界中のお母さん!なんてすごいことを毎日平気な顔してやってんの!?

 って思った。

でも、そうやって私を「お母さん」にしてくれたのは

長女だなぁとしみじみ思う。

最初はおっぱいが出なかったけど、二人で母乳相談室に何度も行って

マッサージしてもらっては自宅に帰って1時間かけておっぱいを飲んだよね、

そのおかげで今は有り余るほど出ます。

離乳食を始めたらなかなか食べてくれなかったけど、

5歳になった今では見違えるほどよく食べるようになってくれたね。

 

お母さんもすごいけど、

あなたがすごいよ、と我が子に伝えたい。

急に妹ができて、ママをとられちゃって、もしかしたら

つらくて辛くてしょうがないかもしれない。

きっとこれからの人生におけるあなたの判断基準も

妹ができた出来事によって大きく変わったかもしれない。

だけどね、あなたはずっとママの子でママの最初の子供で

あなたがママをママにしてくれたんだよ。

私自身が二女として、三人兄弟の真ん中として生まれてきたからこそ

こんなにも一番目の子供をすごい!と客観的に思えるのかもしれない。

そんな気持ちを素直に長女に伝えていこう。

わかるかわかんないか、わかんないけど。

きっと二女は二女で

私にたくさんの驚きと発見を与えてくれるんだろうなぁ。