息抜きって

今日は前々から約束して、友達と

キャナルシティ博多に行ってきました。

子供達は主人に預けて。

友達も2人子供がいるのですが、

一ヶ月前から旦那さんに日程調整してもらい

預けてきたそうです。

子供がまだ小さかったりすると

母親単独で行動するのは

なかなか機会がなかったりしますよね。

ご主人が単身赴任だったり、

お仕事が忙しかったり、

預け先がなかったり、、、

だからこそ、こうやって身一つで

ゆっくり友達とお茶したり話したりって、

とっても貴重で

ありがたい時間です。

また今日は、子育てしながら働いてきた

ママさん達の話を聞く機会もありました。

みなさん色々苦労はあるけど、

イキイキしていました。

そんな人達との交流も

刺激になりました。

帰り道にショッピングもしたりして、

今日はとっても充実した気持ち。

 

子供のお世話をしたり、

家事をしたりすることは

辛いことでも、苦しいことでもありません。

でもそればかりだと息がつまっちゃう。

それはなぜか、

 

自分の考えで頭がいっぱいになるからです。

私の場合、

あれをこれして、

次はこれして、

何時までにお風呂に入らせて、あせあせ、、

うまくいかないと、イライラ、、、

自分を責めたり、子供や主人を責めたり

頭の中で考えがぐるぐるぐるぐる。

出口なし!って状態になります。

 「ともちゃんは完璧主義だから」

とか言われることもあります。

だけど、みんなそうですよね。

心の底では「本当はこうしたい」

「本当はこうだったら良かったのに」

って誰だって一度は思ったことあるはず。

それが人によって、

その気持ちをどうあしらうかが違うだけ。

それが目に見えている部分

考え方、表情、行動

が違って見えるだけ。

考え方のもっと深く、

思い方やエネルギー、在り方までみると

そこまで違わなかったりします。

(無意識エンジン発見セッションによる解析からの観点)

 

話がそれましたが、

こんなイライラ、毎日同じことばっかりやってて嫌になる〜!

逃げ出したい!現実逃避したい!

でもこの子達を置いてどこ逃げる?

甘いものを食べてやり過ごそうか?

それも一つの手。

あ〜!!

また、考えぐるぐるイライラするぅッッ!

ここから脱出するには、、

 

『アウトプット&インプット』 

です。

アウトプット→中を出す

インプット→ 外を取り入れる

特にアウトプットがミソです。

よく講演会で成功した人の話を聞いたり、

感動する映画を見たりする

という方法もあります。

だけど、外を取り入れるには

まず中を出す。

表現する。を意識する。

うまく言わなくてもいい、

うまく表現しなくてもいい、

でもどの深さまで自分を出すか、、、

その深さによって外をどれだけ取り入れられるかが変わります。

 

私が今日、充実したなって思えたのは

今日は友達と、ゆっくり話せるし、

ぶっちゃけてみよう!

と心に決めて友達と会い、

ぶっちゃけることができた。

それに成功したからです。

だから、

今まで見えてなかったものが見えたし、

新しい出会いにも前向きに出会えました。

 

私のぶっちゃけ話しを聞いてくれたこと、

いつも変わらず応援してくれる友達に

とても感謝してます。

理想はどこにいても誰といても

一人でも

こんなコミュニケーションがとれること。

それに向けてチャレンジしていくこと。

意識していきたいなっと再確認できた日でした。